森羅万象退屈至極。

やっぱり書きたい。

今日は暑かった!


蒸し暑くて蒸し暑くて震える。←


今日の夜はしっかり満喫したいが為に今書こう。
大型ショッピングセンターとか歩くと、何やら人に見られているらしい。(相方や姉貴談)
自分は視力が0.01以下(?)のド乱視なので、普段は眼鏡使用「せずに」生活しております。←


「見えすぎると辛い病」です。(笑)


一歩外に出ると、色んな景色や情報で混乱してしまうので、視界をボヤけさせて、感覚を頼りに歩いてます。
眼鏡屋さん行ったら、いつも言われる。
『そんな視力でよく生活してるねぇ!』
『普段から掛けないとダメですよ?』って。←


大丈夫!中学からコレが自分のスタイルだから!(笑)
慣れれば何とかなるってモンよ。
あ。でも必要な時は掛けないと書いたり出来ないし、運転も出来ないから、そういう時は「クリア視界」でやりますよ。



なので、人の顔とか基本「見えない」し「見てない」。←
そんなモンだから、見られてても気付かないのだ。



「さっきめっちゃ見られてたよ」とか、「やっぱりアンタは目立つのかしらねぇ」なんて言われるけど、目立ちたくないから地味にひっそりしたい身としては、嫌だなぁ。
この前は、ふらっと寄った雑貨屋で、やたらと話かけてくる店員さんをかわしながら逃げてたんですが、人の着けてるアクセサリーをやたらと、「カッコいいですね!」「こういうの私も欲しいんですよ!」とか、絡まれて。
これは違うか。商売だからね。



でもこういうのもホントに苦手なんだよなぁ。
「やーめーろーやーそっとしといてーやー」みたいな。
ただの数珠のブレスレットやんか、似たヤツ売っとるやろこの店!(笑)こちとら娘とイチャイチャして買い物したいの!←


みたいな。


「そんな物欲しそうなカオしてるんかな?」と心配になるよ。
皆どーやってかわしてんのかな。
ステルス機能が搭載されないかなぁ。
「え?居たの?」って言われるように努力してるんだけど、却って悪目立ちしてんのかいな。


相方には、「雰囲気がね、、昔に気になったのソコだしね僕は」とか言われるし。


うん、昔から言われてるの「紛らわしい」って。
Tシャツにジーンズで何が「紛らわしい」んだゴメンナサイ!
「隠しきれない負のオーラ」って事にしといて(笑)



職場でも、「紛らわしい」までは言われた事ないけど、主婦パートさんからは「何だろう?欲情する!(笑)」とか言われるし、野郎社員からは「不思議な人ですよねー、何か色々相談してるけど、『何で気持ちが解るの?』ってくらい言い当てますやん!」とかで気に入られてしまう。←


相方の言う「雰囲気」って、あるんかなぁ。
自分の雰囲気って、よく解らないや。


だから、視界をボヤけさせて生きているんです。
ハッキリ見えたら、そんなんいちいち気にしなきゃならなくなるので、疲れるし、嫌だしね。
「おとこおんな」って、からかわれてた小学生時代は、然程気にしなかったけど、やっぱりこうも続くと、意識するからね。←



今ではもう、「えーそーなん?」くらいで流せるようになった(と思う)から、歩いてても昔みたいに「視線恐怖」ばりにキョドらなくなったよね。
姉貴には、「寧ろそれが目立ってんじゃないの?」って突っ込まれるけど、公共の場ではヒトは意外とヒトに無関心だから、多分別の理由な気がする。うん。
きっと後ろのマーサー(昔家に居た犬)が、見えるんだよきっと。





さて、家事再開~。
また次回。