森羅万象退屈至極。

やっぱり書きたい。

感情移入。と、日常。


何書こうか迷ってたらこんな時間(笑)
書き出せばツラツラと文字として出てくるけれども、なんてえか、、ああそうね「事前にまとめられない」んでしょうね。←
「書けばとりあえず書ける」という事です(笑)なので、内容は多分大した事は書けないんだろうなぁ。


まあいいや。


本題いきまひょ。「感情移入」。
繊細ぶるワケでは毛頭ございませんのですが、自分は色々とヤヤコシイ性分がありまして。
そのうちの1つに、『トレース作業』と呼んでいるモノがあります。簡単に言うと、「真似します作業」。


歌もそうなんですが、何回も何回も同じアーティストの歌を繰り返し繰り返し聴いて、「声そのもの」はトレース出来ないまでも、「声の出し方」や「歌いまわし」等を、自分が納得出来るまで「真似します作業」にて会得します。
「上手に歌いたい」のではなくて、「好きなアーティストの歌い方通りに、歌いたい」という。←
自分勝手に研究して、自分勝手に楽しむのが好きなネクラなんですね。


今はやりませんよ忙しいので(笑)
若い頃、それに没頭してました。少ない時間の中で、寝る時間も削り倒してやってましたね。



とにかく、本でも映画でも音楽でもお笑いでも、「自分が好きになる人=自分とどこか近い人、或いは自分がそう在りたいなと、憧れる人」なので、気に入ったらとことん繰り返し観たり聴いたりするクセがついとるワケなんですね。



そして今回の本題の『感情移入』ですが。


映画は好きですが、大きい音キライなので映画館行きません。
娘の為に初めは我慢しようと思って頑張りましたが、「モンスターズインク」のサリーのあのライオンみたいな吠え声で、椅子からマジで飛び上がって以来、娘が気を遣ってくれているという情けない親です。←


なので基本映画はDVD派です。


話題の映画は、基本知らないし興味がありません。
自分が好きな俳優の作品だけ狙って観ますので、話題には疎いですよー(笑)頭のキャパ狭いので、自分が好きなモンでパンパンですわ。


そしてね、何に感情移入するかって言ったら、やっぱり「男性俳優」なんですよね。


相方が、「貴方といえばこの人」と言うくらい大好きな、そして面白いくらい他人とは思えない(思えないと思い込みたい←)俳優さんが一人居ます。
家にもでっかいポスター貼ってあるし、彼の作品は欠かさず観てましたね。
今はちょっと色々あって、いずれ観ようかなくらいで済んでますが、昔はビデオやDVD全部買って、それこそ繰り返し観てました。


あの人の「演技なのか憑依なのか」という役作りにおける研究心が、本当に大好きなんですよね。
役の為にわざわざ歯を削ったり金歯にしたり、目の光を抑える為にコンタクトで反射を抑えて、まばたきの回数を減らす、とか!他にも色々ありますが、書ききれない(笑)


特に好きな作品は、「ギルバートグレイプ」と「ブレイブ」、あとは「妹の恋人」ですかね。
「シザーハンズ」の頃の彼は、INORANに似ていると思いました当時(笑)


彼は「パイレーツオブカリビアン」で皆様の知るところになりましたけど、この映画に出る時は「子供達の為に」とか言ってたんでしたっけ。娘の手作りのサイズが合わないブレスレットを着けて、笑っていた姿が印象的でしたね。
松ちゃんみたいな、良いお父さんですよね(笑)


しかも、その当時の嫁さんが「ヴァネッサパラディ」!
自分が好きだった「三人時代の黒夢」のギタリストが、雑誌で絶賛していたんで、知った時驚きました!←


もう、誰か名前を書くまでもない。(笑)


「チャーリーとチョコレート工場」とか、「ダークシャドウ」も、全部好きです。あんな人になりたい(笑)なんて、今でも少しは憧れたりします。
今一番なりたいのは、「某ナカヤマ氏」ですが(笑)


『究めようとする人』が大好きです。
勿論、「見てくれ」とかではなく(性別違うしね)、彼らの「人間性(って書くと嘘っぽくなるなぁ)」に「共感」出来るところを掘り下げて、「トレース作業」出来たらな、と。
自分勝手に「観察」して、自分勝手に「取り込む」。


最早、『趣味』と言ってもいいかも知れない。(笑)


今はなかなか「没頭」の時間が取れないので、老後があれば、その時の楽しみに取っておこうかな。
ちなみに自分の「キスの仕方」は、その俳優さんの影響をモロに受けております。←
キレーにキスするんですよマジで!自分にしか伝わらない良さだとは思いつつ(笑)


ちなみにうちの兄貴は、「アントニオバンデラスとロバートデ・ニーロを足して2で割った感じ」です。(笑)
そして自分の老後は、「アンソニーホプキンス」様か、「オジーオズボーン」様が理想かなぁ。←
あんなおじいちゃん、憧れます。
あ。おばあちゃんだったんだ!自分(笑)



さて。
アホな自分語りのあとは、日常。


今日の、娘の収穫物~。いえーい。習字だよ~。



個人的には、上手に書いてる!って思ったんですが、娘はご不満な様子でした。
えー嘘やんめっちゃ上手いやん、自分が同い年の頃なんて、目も当てられんくらい墨溢しまくってたっちゅうねん。←


『左右のバランスが悪くて、失敗した!』だって。


武田○雲さんなら、なんて言うかなぁ(笑)
気にしたら負けやで娘よ!大丈夫や!と、無意味とも取れる謎の励ましを続けていましたが、伝わったかしら。←



今日も、皆様お疲れ様でした!
明日も、笑って生きていきましょう!



また次回。