森羅万象退屈至極。

やっぱり書きたい。

ブーメラン。


色々なブログやTwitter見ていると、いろんな色したブーメランが飛び交っているように見えます。←
結構皆さん他人には辛口なのに、自分の事となると「あーメンドクセー」って書いてたり、やたらと「腹立つ」「ヤりたい」「頭悪い」とかまぁ本当に様々。


正直、それが「個人」なんだなぁ、と。


やはり「他者を見て、自分の立場を弁える」って大事なことなんだなぁ。と、作文みたいですねコレじゃあ(笑)
いやいや、歴とした「読書感想文」か?←



自分にも、充分当てはまる事だしね、ブーメラン。


誰かと会話すると、そしてその内容が「深ければ深いほどに」、「表面には出せない、出てこない深層心理」みたいなものが、どうしたって滲み出てしまうんでしょうね。
それを読み取ろうとする悪癖は、ともすればただの「揚げ足取り」や「レッテル貼り」になってしまう、と。



「理解なんて要らない」という人も、その内側には色んな思想とか考えがあって、それを書き出す事で、誰かにそれを見られて、色んな想像をされてしまう恐れがあって。
読んだ人の頭の中で、好きなように料理されてオイシク戴かれてしまう、のも、納得済みでなければ、自身のメンタル維持に悪影響を及ぼしてしまう、と。


でも、それが出来る筈の人達の方が、「誤解されてしまう事」を極端に怖れている気がするのは、自分だけかな。
「相手がどう思うかは相手の自由」と言いながら、相手の解釈が例えば「思ってるのと違う」と、


「大丈夫?頭悪いの?」って。


いやそこは華麗にスルーしなきゃ。
「理解は要らない」のなら、いいじゃん別に。←




自分も中学生の頃、そういう同級生が居て。
「理解なんてされたくない」と言いながら「持論」を並べて、コチラの質問や意見に対しては、「は?そんな事も解らないの?」ってよく言われたんですけど、元気良く、「ハイ!解りません!ですから教えて下さい!」って言ってたんです。←
いやだって本当に解らないから。
そうすると、相手のテンプレとして、


「頭悪いね。(嘲笑)」
「そんな事自分で考えたら?」
「言っても解らないから言わない」
「バカにしてんの?」
っていうのが殆どで、


「あ~解らんか、あのね、、」って説明する人は少なかったんですよね。
そんで決まり文句として、「誰にも理解なんてされたいワケじゃないし。」って言ってました。



あ。そーなのね。って。


でも放置プレイされると、何か段々と不安定になっていってしまう。あの子達は、何だったんでしょうかね。
今の相方が、まさにソレになりかけていたので、自分と娘とで協力しながら、何とか「素直に」なってきましたが。



「自分を開示したくない、把握されたくない」って事ですよね。
「でも完全放置もされたくない」って事ですか?
我が儘、、、あ。そうかそうだから「人間らしい」のかな。



最近また来た元彼女さんも、そうだったなぁ。
隙を見せない女性、として其処に居たので、付き合い出した頃は、「自立した女性なのかなぁ」と思っていたら、違ってて、
「物凄くドロドロしたものを隠して」ましたね(笑)
そして結構下品だった!
自分がキス大好きなので、よく仕掛けていたんですが、ある日小さなチョコレート用意して、
「これキスしながらドロドロにして、舐めて欲しい、、。」って。処○なのに。←


夏の暑い日は平気で「脇汗が~」を連呼する(笑)
そしてやっぱり部屋が汚かった。
あと母親に対しての態度もえげつなかった、、、。


でも、外面は凄く良いんです。
面倒見とか良くて、会社の飲み会は「嫌だ凹む」と言いながら率先して幹事を引き受けたり、甥っ子姪っ子を「まるで自分の子供のように可愛がる」一面もあり。
でも「親じゃないから責任の無い可愛がり方」。


そして、自分の人生は、ノープランという。←



そういう色んな面が、どうしても合わなかったなぁ。
それならそれでも別に良いんですが、「こんな自分を愛して欲しい」と言われても、、、ね。
「愛するにしても、情報が足りなさ過ぎる!」と。


「素直に開示してくれたら、応えられるよ。」と言うと、
「自分でこんな醜い部分を認めたら、潰れてしまうから。」とか何とかで、見せてもくれない!
陰部は惜し気もなく晒すのに、何故だ!←


ではコチラは何も、出来ないんです。
勝手に見透したら、怒り狂うし、でも優しくして欲しいし、ワガママ言いたいし、急に距離ナシになるかと思えば、「理解されてしまったら、捨てられてしまうかも知れない」とか。


もう、どうしたら良いんでしょうか。←
「鎧の内側を愛して欲しいなら、脱がさせてくれよ」と。
「鎧着たまま愛撫したって伝わらないし、何よりアナタ気持ち良くないでしょうよ」と。


懸命に伝えましたが、「それは無理です」と。
「じゃあお別れですね」「それも嫌です」。


うーん、、、(笑)


いつも思うのですが、「深い仲」の一般的見解が知りたい。←
謎。


脱線しちゃった、いつもの事だけど。←
まぁアレですよ、そういう人と話ながら、そしてこうやってブログを書きながら思うのは、
「もしかして、人間って誰もがいつもブーメラン投げながら生きてたりして、、、。」
「自分の発言がブーメランにならない方法は、多分きっと自覚しながら書いていく事なんじゃないか」


「ブーメランを自覚して発言するか」
「ブーメランにならないように自戒するか」
「そもそもブーメラン発言でない発言にするか」


わあ、気を付けよう。
多分知らない間に何本か刺さってるぞ自分!←




気を付けつつ、また次回。