森羅万象退屈至極。

やっぱり書きたい。

毎日こんなモン。


最近、人に関わる事で自分を省みたりする機会が多くて、何だろうその度に自分を初心に戻す事が出来る。
「人に癒しを求める大人」の多い事!ビックリ。
そういう人は総じて「片付けが苦手な人」が多い気がする。


掃除をしようよ、掃除を。



いや、「人との関わりの中で、結果的に癒される事」は、あると思うし、それがあるから、感謝も出来るんだけど、、。
「手放しで、無条件で、癒してもらおうとする」人がね、よく自分の周りに寄ってくるんですよね。
何だろう、自分にはそんな高等なスキルは無いので、お断りするんですが、「人でなし」呼ばわりされるという。←



それが出来るのは、「親」しか居ないよ、と。
自分は「貴方を、貴女を産んだ母親じゃないんだから」って伝える事の、何が「人でなし」なんだろう?悲しくなるわ(笑)
自分は「娘の為の母親」なんですよ。


「いい歳した大人の母親」なんてなりたくないですよ。


というか、二人とも「両親」が居るのに、そっちに泣き付けば良い話だと思うんだけどね、違うんだってさ。


「両親は高齢だから、頼れない」とか、
「親には迷惑かけられない」とか、
「親にはぞんざいな扱いを受けたから」とか、
「親には言っても聞いてもらえない」とか、、、


知らんがな!(笑)



そんなこんなで何とも言えない週末だったんです。←
何だろ呪われてるとしか思えないんだけど、、、。




自分が片親で、苦労したと思い込まれて、勝手に同情されたり、下に見られたりして、すり寄ってくるから断ったら逆ギレする心理を誰か教えて下さい(笑)
コチラが「笑い話」にする事は、「笑い話」でしかないんだよ、笑って流してくれるだけで良いんだよ。


しっかりした方々はね、ちゃんと「スルー」してくれるんだ、自分は、そうしてくれる事の方が有難い。
いちいち表情を変えなくていいんだよ、訊いてくるから答えたのに、変な顔されると困ってしまうんだよー。



あぁ、自立した大人と話がしたいよ。
メンヘラはどっか行っておくれー、手に負えない!
「自分の事は自分でやる」って習ったじゃないかぃ?
何故かコチラも「メンヘラ認定」されてる、、?←



まぁある意味「メンヘラ」だろうけど、
「人に迷惑をかけないメンヘラ」で居ようと思うよ。
ちゃんと自律出来てれば、どうでも良くない?
アタマの中がイカれてても、人に迷惑をかけなければ、寧ろ一般人よりちゃんとしてますよ。


娘もすくすくと育ってくれているし!
自分の人生の中で「これだけは譲れないもの」って、皆あるんじゃないのかな。
自分にとって、それは「姉貴」と「娘」なんだよ。



それを守る為に、色々頑張れているんだから。
色々な人々と距離感を保ちつつ関われているんだから。
「違う」なら「他を当たれ」と。



さて、今日も1日お疲れ様でした!
明日も「こんなモン」で、頑張りましょう。



また次回。